2007年05月24日

今2年生は第二段階実習です

hukihuki.JPGこんなときに限って卒業生がたくさん来ます。そしてこんな時に先生方は訪問指導で不在なのです。今週が最後の週です。アセスメントは十分できているでしょうかね。専門職種の世界は『何のために何をするのか?』ということがとっても重要になってきます。そのあたりの意識がしっかりしていると勉強も、仕事も充実してくるのです。昨日は授業をちょっと早めに終わらせて、1年生全員で教室を拭き掃除しました。拭き掃除なんて小学生以来という学生もいました。最近では掃除をアウトソーシングしている学校も多いと聞きます。掃除も挨拶もまともにできない人が介護なんてできるのでしょうか。時代が違う、と言いますが、時代が違うから受験勉強することが良くて、日本人としてのマナーや、魂に大切なことを怠っていいのでしょうかね?今うつ病と診断されれる人がたくさんいます。ココロが育ってないのにプライドだけが高くなっているってことじゃないですかね。必ず人は『魂に問いかける』時が来ます。魂に成績や資格は関係ありません。どれだけ自分の感情を自由にさせてきたか、が重要です。要するに『友達100人作ればいいんです』そっちの方がいろんな勉強できるし、ココロが育ちます。やってみてください。
posted by はなこ at 10:45| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

卒業生で悩んでる方いませんか?

今、2年生は実習のちょうど真ん中あたりで、つらい日々を送っているいることでしょう。私が学生の頃は携帯なんてなかったので、仲間同士の連絡がないから、がんばるしかありませんでした。その孤独が実習にはとっても良かったです。今は携帯があるおかげでいつでも友達にメールしたりして、助けられることも多いかと思います。それもいいかもしれませんが、やはりこれから厳しい社会に立ち向かうには、ちょっと孤独を味わったり、がんばる、ということを知ることも大事です。だって今の世の中、結構生きやすいんだもん。

そんな世の中でも生きづらくなってしまっている介護職員向けにセミナーを企画しました。

タイトル『介護職員のためのストレスマネジメント講座』
今週⇒5月19日(土)19時〜 新潟ユニゾンプラザ 小研修室 2000円

内容:介護職員は疲れています。そして、頑張り屋さんが多いのです。
   だからストレスとどう向き合っていけば良いのか?
   ちょっとココロが軽くなれる方法を伝授したいのです。

講座を受けるとこうなります↓

○他人にも、自分にもやさしくなれる。
○コミュニケーションが良くなります。
○気持ちに余裕ができます。
◎受講後のビールがうまい!!(←特に確実)

18時から会場作りで受付しております。あと9人ほどで定員となりますが
『ドタキャンOK!飛び入り参加OK』のとってもココロの広い講座となってます。
参加希望者は、メールでお知らせください。
tino@ginzado.ne.jp
posted by はなこ at 13:39| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

ミクシィってすごい。。。

このブログを見ている卒業生もいるかと思いますが、ミクシィにて、新潟中央福祉専門学校のコミュニティ作りました。ぜひ登録お待ちしております。ミクシィがわからない方は、お友達5人に聞けば一人くらいはやってるかもしれないですよ。
posted by はなこ at 09:11| 新潟 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

なぜ不安になるのか?

1nen.JPG1年生の実習に向けて、前回のビデオ学習を振り返り、みんなで共通のイメージを作り上げた。狙い通り、ちゃんと特養のイメージができあがりました。そして、見えてくる課題、まだ見えない課題もたくさんあることを知りました。そこで、なぜ不安が生まれてくるのか?をみんなで考えました。そこで出てきた不安のもとは
・やったことがないから不安
・聞いたことがないから不安
・見たことがないから不安
というのが出てきました。すばらしいです。みなさん。
じゃあどうすれば不安でなくなるか、というと
やる。聞く。見る。ということになりました。そしてみんなで不安にならないように、ポジティブな関わりをしていく必要があると思うのです。だから、『私が言われてうれしい言葉』をテーマに、みんなで書き出しました。それを教室に張り出しました。すばらしい作品ができあがりました。これを励みにみんなでがんばろうと思いました。
posted by はなこ at 17:11| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

青海神社で祈ってみる。。。

kamoy.JPG授業サボって加茂市の歴史に触れることも、新潟中央福祉専門学校の学生としては大事なことなので、みんなで青海神社でお祈りしてきました。何を祈ったかはわかりませんが、大事なのは手を合わせること。みんなが一つになった瞬間でありました。最後はみんなで記念撮影してまた学校に戻りました。とっても良い時間をみんなで過ごせてよかったです。ココロで感じることをたくさん経験したほうが、社会に出ても強くいられるはずです。
kamoy2.JPGみんなで笑って過ごせる学校にしていきたいと思いました。16回生全員が親切な心を持ち続けますように。。。
posted by はなこ at 16:59| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

1迎会で大盛り上がり

161616.JPG15回生の皆さんはとっても元気ですわ。学友会企画の1迎会も球技大会&ケーキで楽しんでました。
ところで、5月12日に、セミナー&公開討論があります。

こう変わる介護の資格
=新しい時代における介護の専門性とは=
厚生労働省 石原美和先生
介護福祉士、介護の現場、介護の教育をテーマにお話があります。
9時30分受付
10時〜12時 講演会
13時〜15時 公開討論
ウェルシティ新潟 中央区万代1−8 代々木ゼミナール付近
300名
会員500円 外1000円 学生無料
4月20日までに申し込みしてください。
151515.JPG今年の2年生です。楽しく仲良くやってください。卒業生のみなさんも遊びに来てくださーい。
posted by はなこ at 13:46| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

今週から授業始まりました。

1gey.JPG今週から授業始まりました。なんだか1年生だった子たちが2年生の教室にいるのも違和感があり、ヘンですわ。そして1年生もまだ慣れない様子で、いろいろと戸惑っているようです。実は今回の1年生は14名しかいないので、教室が半分になってるのです。そこで、家庭科室にある大きいテーブルを持ってきて、グループワーク用のテーブルとして、後ろにレイアウトしました。いろいろと活用できそうで、楽しみです。んで、学友会も去年以上にレスポンス良く活動していますよ。さっそく1迎会の企画も決まり、チーム分けした紙が貼ってありました。
16kai.JPGなんだか2年生もようやく打ち解けたような様子で、これからが楽しみですなー。
posted by はなこ at 14:18| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

今日から新年度です。

無事に卒業を終えて、今日から新入学の準備です。今事務所では今年度の『介護技術講習会』の申し込みファックスが鳴りっぱなしです。今年は全部で5クール行いますので、受講できるチャンスも増えました。どんな出逢いがあるのか楽しみです。出逢いと言えば、新入生も楽しみであります。第16回生はワタクシが担任であります。最近の若者は精神が弱い、と言われています。うーん。確かにボクが専門学校生だった頃とは違い、明らかに根性がないなーと思います。中途半端な言葉だけが氾濫して、それに乗っかってるだけの若者が多いです。2年程度で変わるのもではないと思いますが、考えることのできる学生になってもらいたいな、と祈りながら学校に通おうと思います。
posted by はなこ at 10:11| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

14回生卒業おめでとうございます!!

sotu.JPG感動の卒業式でした。一人一人のお礼の言葉がとっても良かったです。14回生は仲がよく、1年生も羨ましがるクラスでした。そして最後の記念撮影では1年生から『2年生と一緒に撮りたい!』と言ってきました。写真屋さんにお願いして、記念撮影でした。その後のレポートはまた後日。。。
posted by はなこ at 09:57| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

今日はケアスタディ発表会

pp.JPG今日はケアスタディ発表会でした。今回はPPを使用してのプレゼンテーションを体験した学生も何人かいました。発表の終わりに、学生から一言、『ありがとう』のメッセージを送っていただきました。強制ではなかったのに、ちゃーんと皆さん先生や同級生にメッセージを送っていただきました。聞いていた1年生の涙も見れました。一番最後は、最も成長したKさんに発表していただきました。ありがとうは、高橋先生へ。高橋先生は出張で不在でしたが、サプライズで高橋先生からのメッセージを送りました。大変良い発表会となり、2年間の成長が実感できたと思います。あとは2送会⇒卒業式を待つばかりです。皆様お疲れ様でした。
pp36.JPG
posted by はなこ at 16:25| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

