2008年01月24日

テスト週間です。。。

今週1年生はテストが始まります。学生へ求める資質を評価するにはやはりテストによる点数評価法しかないのです。最近は、教育評価法も進んできて、テストに関するルールがあるようです。(昔からあったようですが、、、)まずは、学生へのテスト不安(というらしい)をなくすこと、テスト不安の意味を知ることから始まり、学生にはテストの範囲を明確にして、それ以外のサプライズ問題は絶対に出さないこと。点数を明確にすることなどがあるそうです。なかなか難しいですが、平成21年度より、介護福祉士の国家資格の取得方法が変わります。まずは学校のカリキュラムが変わります。卒業時の試験を受けてから、合格すれば介護福祉士です。カリキュラムの詳細についてはまだまだ研究の余地があるようですが、なかなか大変なようです。ところで、すでに来年度募集停止はご存知かと思いますが、ウワサを聞きつけた卒業生もたくさん遊びに来ていただいております。先生方はいたって元気に学生と戦っております(笑)来年度、学友会主催の卒業生を集めたイベントも計画します。そこで、各年度ごとの卒業生の方で、自分のクラスをまとめていただける方を募ります。ブログでは書けないようなこともたくさんありますので、ぜひ学校へ遊びに来て下さい。ちのまで。
posted by はなこ at 12:04| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

今日から新年の始まりでした

なかなか更新できずに反省の毎日です。学校の近況は、といいますと、とりあえず来年度の募集が停止となったために、来年度に向けた計画も大幅に減少したようです。1年生は2月に向けた障害者施設実習の準備が始まっています。2年生は論文とケアスタディの2つの書き仕事に追われて大変な様子です。今となれば3000文字程度の文章なんてものはスグ書けるようになりますが、経験も主張したいこともなかった学生の頃を振り返ると、大変だろうな、と思います。今年度の1年生の障害者施設実習は学生数が少ないのと、住所の都合で、ほとんどが宿泊となりました。ワタシの担当は越路町(長岡市)の障害者施設です。あの長い道のりも結構楽しいもんです。ケアスタディと言えば、去年のブログにもありましたが、資料の用意が間に合わず2年生たちに手伝ってもらって夜中の10時近くまで学校で資料作りをやったことを思い出します。今年はがんばって一人さみしくやりまーす。
posted by はなこ at 22:53| 新潟 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

介護過程について

ayasuau.JPG介護過程というのは、専門学校の授業で取り扱うのは非常に難しい課題です。なぜなら経験がないから事例を取り上げてもイメージがわかないからです。結論から言うと、多くの情報を取り込んで多角的に分析して、行動する、ということが狙いなのです。今、介護過程で取り組んでいることは、学校の問題(駐車場とかゴミとか)や、自分自身の問題などを例に、どう考えてどう解決に導くか、を学生とやりとりをしながら、楽しく学んでいます。今日はその授業の一環として、自分を見つめるスピリチュアル講座をやりました。社会人向けにセミナーしているものを学生向けにやってみました。最初は斜めに構えていた学生もだんだん集中してきました。おおー意外と素直だなーと素直にうれしく思いました。狙っていた学びもあったようでした。良かった良かった。ところでハナシは変わりますが、先日卒業生が遊びに来まして、カニ食い放題行きたいねってハナシになりまして、現在計画中です。このブログ見て、参加したい方はいませんか?現在の学校や学生の状況、皆さんの仕事の状況とか、いろいろ聞きたいことがたくさんあります。どーすか??まだ日程は決まってませんが、、、。
posted by はなこ at 12:28| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

研修旅行2日目

ayasu.JPGやっと更新だす。すでに後期が始まり、2年生は「ケアスタディ」のまとめ。1年生は足浴とか、ユニットケア、介護過程などの学びが始まってます。ところで、研修旅行の二日目ですが、石和温泉を出発して、東京、靖国神社に到着したのが12時過ぎ。靖国を参拝した後、メインの資料館、遊就館で自由見学となりました。
a88.JPG20人以上で団体割引が利く、というので、今年の1年生は14人、教員2名でしたので、入り口で他の観光客に声をかけまくりました。無事に団体割引で入場。ここから自由に見学でした。靖国神社は戊辰戦争以後の英霊(日本を創ることに命を懸けた魂)を祀っております。特攻隊を志願した兵士の体験談を記録した映画を見ました。あれは涙が出ますわ。真剣に日本の未来を思って命を懸けた、その未来が今の日本ですよ。靖国神社はいろいろと考えされられます。結局、入り口から出口まで学生の姿を見ることなく集合したわけですが、いろいろと感じることもあったようです。帰りはサービスエリアに寄りながら楽しく帰路につきました。神社ばっかりでしたが、学校行事というのは教育効果がなくてはなりません。ディズニーランドを否定するわけではないですが、彼氏彼女と行けるようなところに行ったところで、学校の役割はどこにあるのでしょうか?そんな疑問から今回の神社めぐりを企画しました。
a16.JPG
今回の旅で一つでも心に残ることがあることを願います。
posted by はなこ at 13:06| 新潟 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

16回生研修旅行行ってきました

asuwa.JPG9月27日〜28日と1年生の研修旅行に行ってきました。初日は7時に学校集合で、高速道路で諏訪大社へ。いきなりやられました。諏訪大社の空気に。ここはかなりエネルギーがあります。魂がどきどきしました。諏訪湖を眺めることもなく、諏訪名物のうなぎを食べました。うなぎの専門店ということでかなり期待して行きましたが、もしかしたら新潟の方がおいしいかも。って思いました。
auna.JPG
でもかなりおいしかったです。うなぎを食べたらまた高速道路で、山梨県へ。武田信玄を祀った武田神社へ行きました。ここの資料館も良かったです。風林火山の旗と日本刀。みんな欲しがってました。ちゃーんと、事前に神社参りの決まりを教えておいたので、水場で左手から洗って、とか、2礼2拝1礼を守ってました。武田神社でお土産買ったり、みんなでちょっと遊んで、宿泊先の石和温泉です。
ahue.JPG石和温泉ってまだ40年しか経ってない歴史の浅い温泉だったのです。昔、は虫類ショップでバイトしてた時に石和温泉近くのお客様へエリマキトカゲを納品に行って以来でしたが、駅前開発も相当進んだようで、かなり様子が変わってました。
続く。
posted by はなこ at 13:00| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

今日で前期は終了です。。

zen.JPG今日で前期の授業が全て終わりました。あとは追試、再試です。最後はみんなで記念撮影した後に大掃除しました。写真は永井先生からテストを返してもらってるところです。後ろの席で久々に永井先生のお話を聞いていたら、学生として在籍していた頃を思い出しました。今でこそ静かに聴いていられますが、やっぱりあの頃は今の学生と同じだったのかなーと思いました。と懐かしく感じたり、反省したり。卒業生の皆様も授業を聞きに来たらどうでしょうか?確か、卒業生は授業に参加してもいいよー、みたいなことを他の先生が言ってたような。。。だめだったらすいません。僕は個人的に大丈夫ですので、いつでもどーぞ。そのかわり発言もしていただきま−す。
posted by はなこ at 13:52| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

今週はテスト期間です。

boki.JPGboki2.JPGしばらく更新を怠ってました。すいません。今年も学友会の『命のあさがお』がキレイに咲きました。そして中越沖大地震の募金活動も行いました。夏休みにはとなり町のお祭りに出店して、屋台を出しました。お金を稼ぐことの基本的なことを体験しました。また10月18日にも経営大学がイベントを行うそうですが、こちらも出店したいのですが、微妙なところです。ところで、すでにご存知の方もいると思いますが、新潟中央福祉専門学校は、来年度、募集を停止しました。したがって、来年度は2年生のみ(現在の1年生)となります。さ来年の募集に関してはまだ未定です。実は去年行った、卒業生イベントは、同業者のつながりを強くしたい、現場の想いを共有したい、という気持ちで開催しましたが、学校が縮小となると、気持ちも縮小してしまい、なかなか第二段という気持ちが起きません。どなたか卒業生で一緒に企画していただけるかたはいませんでしょうか?それはさておき、テストが終了すると、毎年恒例の研修旅行です。今年は、全く趣旨を変えて、神社巡りにしました。メインは靖国神社です。日本のために命を捧げた身近な祖先を祀っています。今の日本は、というとおおげさですが、マスコミが取り上げる事件を見ても、表面的なものにとらわれて、本質的なものを考えようとしない風潮がありますが、実際のところどうなのか?っては、やっぱりその人にしかわからないことってあるのです。いろんな意味で、日本人の文化の原点の一つに触れる旅をしてこようと思います。V.jpg
posted by はなこ at 11:34| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

コムスンショック!

taata2.jpg介護福祉士養成校の教育の中では請求業務を教わることはないが、介護福祉士も含めて、福祉職に就く多くのものは、国のお金の補助を受けながら給料をもらうことになるので、個人的には、ケアクラークなるものを多少は学んでも良いのではないか、と思っている。理念や技術も大事だが、いざ仕事をする、ってなってくると、請求業務を知っていると、仕事のあり方も変わってくるし、これを無視しては新しい事業提案もできないのです。コムスンの不正請求のおかげで『やっぱり民間はダメだ』というように思ってもらいたくないです。確かに水増しや、人員がいないのに事業を立ち上げてしまうのはよくないですが、どこの事業者にも多少のグレーな請求はあると思います。訪問したら本人が出かけていた、訪問してすぐに救急車騒ぎになって家族のかわりに何時間も付き添った、とか、現場はいろいろあるのです。家事援助と身体介護に分けられていることもとっても疑問です。むしろ家事援助のほうが難しい場合も多いのです。私はコムスン折口会長の経営理念は好きです。一度はお会いしたい人物です。コムスンの肩を持つわけではないですが、コムスンで鍛えられた人たちはみんな優秀です。(私が出会った方はね)全国で多くの事業所が春までに廃止される予定ですが、ぜひ、また福祉職に就いてもらいたいです。コムスンで培った原価意識を福祉の現場に浸透させてください。福祉職は儲かる業界ではないので、チェーン展開するよりも地域に根ざした事業所がやるのがいいんですよね。よろっと介護保険も1割負担ではいかない時代になります。もっと報酬を高くして欲しい!もっと負担を軽くして欲しい!どっちの言い分もわかりますが、日本の現状を見ろ!と言いたい。そして政治家には『自分よりも将来の日本を!』というサムライ魂を見せていただきたい。あと、あんまり請求業務を複雑にしないでもらいたいなー。もっとシンプルに。
posted by はなこ at 10:32| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

15日はみんなで講演会に行きます

15日15時〜クロスパル新潟(万代橋渡って右のあたり)で『地域ボランティアのススメ』というタイトルで、コミュニティービジネスのヒントを探りに学生たちと行って来ます。永井先生の授業を延期して。。。永井先生ありがとうございます。新潟商工会議所主催の無料セミナーですので、卒業生の皆様もぜひご参加下さい。きっと良いヒントが見つかりますよ。『おむつ交換で一生を終わらせるな!!』
posted by はなこ at 16:44| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

来週2年生が帰ってきます。

yuy.JPGお天気が良かったので田上町のゆうゆうランドへお弁当を持ってクラス全員でランチしました。そのまま学校戻らずにびっくりハウスで遊んだりキャッチボールしててました。次の日大変でした(笑)1年生の第1段階実習は7月からです。それまでになんとか記録の書き方をマスターしておきたいのですが、何か良い指導方法はありませんかね?
posted by はなこ at 15:40| 新潟 ☔| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

