2008年06月03日

【送別会】7日場所変更しました【よね蔵】

人数の把握が遅れてしまい申し訳ありませんです。今のところ、40名越えそうな勢いで、問い合わせは多いのですが、まだ正式な申し込みが少ないので、予約していた「ぜんてい」が40名でいっぱいになるので、場所変更して、加茂の「よね蔵」にしました。送迎バスもありますので、加茂駅までお迎えに行けます(要予約)
参加できる方は学校へ電話ください。または、こちらのコメントに書き込んでください。

6月7日19時30分〜
加茂 よね蔵
加茂市大字加茂馬寄2606−1
0256−57−1251
会費5000円

新潟中央福祉専門学校・チノで予約してあります。
7回生Cさん
8回生Hさん、Iさん
9回生Kさん
13回生Mさん
15回生Kさん
など、いろいろ大勢の方が参加されます。

場所変更も連絡先がわからないので、これを見た方は、連絡してあげてください。
posted by はなこ at 17:08| 新潟 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

高橋先生送別会6月7日19時30分〜

昨日学校で打ち合わせしました。いろんな年代の卒業生が遊びに来てくれました。当日はいろいろと小道具がありますので、そんなことも含めて会費が5000円となりました。

日時6月7日19時30分〜
会場加茂市 よね蔵
会費5000円

参加表明など、連絡はこちらのブログにコメントを入れてください。
お待ちしております。
posted by はなこ at 12:19| 新潟 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

5月24日(土)13時からセミナー

長岡看護福祉専門学校からお知らせです。とっても魅力的な勉強会ですので、興味のある方はぜひぜひ遊びに行ってください。


公開講座 第1段。先着100名様までですのでお急ぎ下さい。

日時 5月24日(土)受付12時45分〜 
25日(日)受付 9時30分〜                                     
場所 長岡医療と福祉の里             
   1日目 長岡看護福祉専門学校 介護福祉学科  
   2日目 本部棟3F(学校隣接) 
内容 5月24日(土) 前半 13時から14時45分 
後半 15時から17時
  介護寺子屋
    前半(三つの中から一つをお選びください) 
     1 訪問介護計画とホームヘルパーのアセスメント(講師 櫻井和代)
     2 認知症ケアで大切にしたい事を考える(講師 菅野信子)
     3 スキルアップ 入浴拒否の方へ 足浴の心地よさ(講師 藤原るか)
    後半
      ・介護労働者の今後を考える(講師 八戸大学 篠崎良勝)
     5月25日(日)
      ・現場からの現状報告   (アドバイザー 篠崎良勝)
・フリートーク・質疑応答

参加費 一般 2,000円(1日のみ参加も同額)学生500円
    学校説明会参加者は無料
定員  100人 先着順
懇親会 5月24日(土) PM6時30分〜  
場所 蓬平温泉 福引屋 TEL 0258(23)2221
    
会費 7,400円(宿泊の場合は14,000円税込み)
申込方法       締切 5月16日必着
申込用紙に必要事項を記入し
FAXでお申し込みください。
申込先
 長岡看護福祉専門学校 介護福祉学科 
 長岡市上富岡町1961−21
 担当 山本
 TEL 0258-46-7711 FAX 0258-46-7588
公開講座第一弾3.doc
posted by はなこ at 11:06| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

もうすぐ第二段階実習です

P1040272.JPG2年生に進級できたと思ったらさっそく実習です。第二段階の目的は、担当利用者を決めて、第3段階に向けたプランを立てることです。そのために情報収集を中心に、利用者のニーズを把握します。ニーズを見つけるためには、@利用者の困っていることA利用者が望んでいることB専門職から見て必要とされること、この3つの視点で見ることで、ニーズは整理されてきます。よく施設の介護者と話をしていて、ニーズとわがままをどう分けるか、という話を聞きますが、わがままはニーズではない、という視点で見てしまうと、とっても危険なのです。わがままと思われることも立派なニーズであるのです。それをこの3つの視点で分類することで、きれいに整理されます。そして、情報収集の際に、もう一つ問題となるのが、記録です。せっかく良い情報収集をしても、最後の記録に残らなければ、意味がありません。記録のポイントとして指導している点は『行った介護行為』『その根拠・視点・理由』『その後どうなったか』という3つの考え方でセンテンスを作っていきます。文章能力というのは小学校からの積み重ねであり、専門学校でイキナリ育つものでもありません。多くの学生は記録することや、書くことに慣れていません。ボキャブラリーが少ないというのもあります。いろんな問題がありますが、とにかく書くことの繰り返ししかないと思っています。そこでもう一つ考えたのが、全員パソコン導入計画です。2年生になってから、全員にパソコンを自主的に買ってくるようにお願いしました。社会人になってパソコンが使えないのはとっても悲しいことですので。現在、教室には最新のぴかぴかのパソコンがゴロゴロ転がっております。本格的な始動は実習が終わってからです。記録のまとめや、論文作成など、文章作りとパソコンスキルの向上を狙って残りの1年間をがんばろうと思っています。
posted by はなこ at 17:16| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

高橋先生送別会決まりました

P1030805.JPG第1回打ち合わせ終わりました!

高橋先生には内緒の企画です。
=高橋先生卒業式=
H20年6月7日19時30分〜
場所:ぜんてい(西加茂)
ガストとかセブンイレブンのうら
会費5,000円(花束含)
【参加資格】
新潟中央福祉専門学校、または加茂暁星高校・福祉科で、高橋先生にお世話になった方。高橋先生にお礼が言いたい方。どなたでも。
これを見た方は卒業生たちにじゃんじゃん転送お願いしております。
あなたが行かなくても誰が来てくれます。

=卒業式の打ち合わせが=
4月24日17時以降に新潟中央福祉専門学校にて。
夜の17時以降の専門学校にいれるのもなかなかありません(笑)

同級生がいないから、とか、そんなことを言わずに、高橋先生の
ために来てください。高橋先生がやってきたことが間違いでなかった
ことを証明してみせましょうよ。

mixiイベントにも載せました。ということでぜひ、卒業式の参加表明はこちらに書き込んでください↓


posted by はなこ at 10:48| 新潟 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

ありがとう看板取り付けました

arigato85.JPGありがとう看板取り付けしました。取り付けはボクと一緒にビジネスをしていた看板屋の上野さんです。学校の壁に取り付けたので見にきてくださーい。そして今日は卒業生の桐生ちゃんが遊びに来てくれました。そして4月からの2年生13名の進級が決まり、新しいスタートに向けて準備中です!!


mixi
posted by はなこ at 12:27| 新潟 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高橋先生が退職されました

ari0500.JPG中央福祉を愛するOB・OGの皆様にはとっても悲しいお知らせですが、今年度で高橋先生が退職されます。学生に挨拶したのも先週でしたので、皆さんとってもびっくりしておりました。そして月曜日は卒業式。また涙、涙のお別れ会でした。今日は終業式。4月からは2Fは2年生だけとなります。1年生の教室はケアスタディ(実習指導)のお部屋になります。ちょっとさみしいかもしれませんが、16回生は元気元気です。高橋先生は加茂暁星高校の社会福祉科が設立された当時から関わっておりますので、中央福祉で16年間。約20年近くもこの法人に貢献していただきました。中央福祉の伝統を作ったのは高橋先生がいたからだと、私は思います。私が介護福祉士を所得できたのも、高橋先生がいろいろと勉強会やら、実技対策講座を紹介していただいたり、かなーりバックアップしていただいたからなのです。そして中央福祉に来ることになったのも、高橋先生への恩返しのつもりでした。高橋先生からの『ちの先生○○やったの?』の言葉に緊張の毎日でしたが(笑)来年は私も最後の年です。(3年の約束でしたので)新潟中央福祉専門学校の伝統を受け継いで、がんばっていきまーす。OBの皆様はいつでも学校へ遊びに来てください。ちなみに上の写真は、今年の卒業生の記念品として、学校の前に『ありがとう看板』を立てます。みんなの手形をつけました。皆様学校へ遊びに来たときはあまりの大きさに感動することでしょう♪
そしてコチラは、卒業生と1年生の記念写真です。みんなステキなひとたちです♪sotu0593.JPG
posted by はなこ at 01:07| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

今日はケアスタディ発表会でした

今日は加茂文化会館小ホールでケアスタディ発表会でした。2年生の最後の大仕事です。練習不足でしたが、皆さん堂々と発表して、去年から恒例の、最後のありがとうの言葉は、とっても感動でした。みんな(でもないけど)涙涙で、良い盛り上がりでした。来年は、実習の段階から書式も、まとめ方も、全部変えます。新しいケアスタディ発表につなげます。そして、最後は私も発表します。他の学校の先生方、卒業生にも参加していただきたいです。そのために、この1年は、学生とともにがんばります。と、今から宣言しておきますので、お楽しみに。
posted by はなこ at 16:44| 新潟 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

3月はいろいろあります

lunch152.jpg現在、1年生は障害者施設実習に励んでおります。3月第1週の土日は救命法の授業です。
3月12日はケアスタディ発表会
3月17日は卒業式
3月18日は終業式です。来年度は1年生が不在です。2年生のみの学校です。最近、学校に来て一つ気付いたことは、本当に面白くて笑った、という経験ができたことです。社会人になると、笑っても一瞬で、すぐに次の会話になっていることに慣れていました。学生と一緒におなかを抱えて笑うということは、とってもすばらしいと思いました。ちょっと高校時代に戻ったような感覚になります。やっぱり笑いっていいなーと思います。体の細胞も喜びます。写真は、1年生みんなでお弁当を買ってきてランチした時の写真です。こういう平和な時間はとってもステキです。
posted by はなこ at 12:10| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

宣伝【福祉の現場のリーダーの皆様へ】

お友達でNLPの先生がおりまして、このたび、NLPが三条で学べる、というので、宣伝させてください。
NLPとはコーチングの延長にあるもの、という概念でとらえていましたが、もっと感覚に訴えたコミュニケーションスキルです。他者はもちろん自分との対話のスピードが上がります。料金が高いようですが、東京まで行く交通費がない、そして自己の変化への期待を考えたら、お得なセミナーです。もし興味がありましたら直接お問い合わせください。まずは体験から!

☆県央でNLPプラクティショナーコースが受講できます!!
ココロのブレーキを外して、本来の可能性を実現する人間学=NLPで、自分が変わる。

周りも変わる。4月12日より(土日コース全12日間)378,000円!
申し込みは三条市ガレージ1
http://www.garage-1.jp/

☆そして、NLPが1,000円で体験できます。
2月15日19時〜三条市ガレージ1にて
http://www.garage-1.jp/
そして第2回が3月7日にも。同じ内容。
posted by はなこ at 15:40| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

