2008年10月23日

第3段階実習が終わります

今週で第3段階実習が終わります。あとはケアスタディ発表会のための論文作成と、発表会用のプレゼン資料作りです。最近また卒業生が遊びに来てくれますが、なかなか人間関係の不満が絶えないですなー。なんとか正論が通る世界にならないものでしょうか。先日、介護ビジネスをしたいという不動産の社長と飲んだ時のこと、単なる儲け主義と思いきや、いろいろと勉強されている方でした。介護保険施設はどこに行っても同じような雰囲気で、施設の違いがよくわからない、なぜ介護職員が施設に関わる全ての仕事をするのか、などなど、素朴な疑問をぶつけてくれました。僕も昔、介護ビジネスをやりたいと思った頃、多くの会社経営者と出会いましたが、介護のプロとビジネスのプロが出会うって難しいんですよね。マッチングがうまくいけば介護の世界はレベルアップすると思います。誰か自分の理想の施設づくりをしたい方はいませんかね。まだまだ多くの民間企業が介護ビジネスへの進出を狙っています。間違ったことをさせないためにも、介護のプロが計画段階から参加できればステキな職場作りができるんじゃないでしょうか。
posted by はなこ at 20:05| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

第3段階実習が中盤です

今週が実習の真ん中です。今回はプランの計画表を別で作り、訪問時のアドバイスや学生の達成度の確認に使っています。進行の程度がイメージしやすく、学生自信も、次はこうしよう、という提案につながりやすくなっているようです。プランニングの形よりも、何をしていくか、どんなことをしたか、ということが大事だと思います。先週は、介護福祉士養成校の全国教職員研修会が群馬県にて行われました。3日間の過密なスケジュールでした。今年は、第5分科会の認知症教育についてのテーマを新潟県支部として任されましたので、司会をさせていただきました。そこでも発言させていただいたのですが、どうも、団体というのは提言止まりで、『何をするか』という具体的なものが欠けているように思えましたので、担当した分科会ではグループワーク形式にし、教員の意見交換の場を作りました。さすが皆さん学校の先生だけあって、いろいろな意見をお持ちで、大変有意義な時間を過ごすことができました。学校での予定がどんどん消化されて、すでに10月です。3月の卒業式まであとわずかです。学生との時間を大切に過ごそうと思います。卒業生の皆様も、早めに遊びに来てください。
posted by はなこ at 16:22| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

老人福祉施設研究大会に参加してきました。

9月24、25日に長岡市内で、県内の高齢者福祉施設関係者が集まる研究大会に参加してきました。1,100名ほどの参加があったそうです。私は第2分科会で発表をさせていただきました。他の発表者や、出席者に聞いたところ、ほとんどの人が自発的な参加ではなく、頼まれて参加、発表しているようでした。それでも各施設の発表は多くの学びがありました。私の発表内容は、学生が就職したいと思える施設はどんな施設か、実習施設にお願いしたいこと、リーダー、経営者、介護職員に求めること、など15分という短い時間でしたが、お話させていただきました。かなり根拠を省略したので、伝わったかどうか心配でしたが、楽しかったです。最後はお世話になった担当者に『あと100個くらい言いたいことがあるので呼んでください』とお願いしました。業界という単位で見たとき、介護の世界はまだ未熟です。介護福祉学のアイデンティティもまだ見えていないような、浸透されていないような、あるのかないのか、、。参加者や発表者が消極的なレベルでは、質の向上というのはまだまだ先の話です。発表の中で、介護の質を上げることよりも、介護職員の質を上げることが重要と訴えました。知識や技術も大切ですが、強い精神を求めることが、本当の意味での質の向上につながると私は思います。
posted by はなこ at 10:08| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

加茂市のこと

ai.jpg今年のゼミは、フリーテーマで、各自好きなテーマで取り組んでおります。自己啓発とか、バンドのこととか、認知症のこと、幕末のこと。いろいろです。6月には会津に行っていろいろと資料を見学もしてきました。その影響もあり、幕末について気にかけるようになりました。先日、十日町市に仕事で行ったついでに、松代にある美術館に寄ってきました。たまたまそこで特別展示として、会津藩にいた刀匠の刀を見ることができました。そこには、会津藩が敗れたあとの明治初期、その刀匠が、加茂市に5年ほど滞在したというのです。後日いろいろと調べてみると、青海神社の近くで刀鍛冶を続けていて、当時は「加茂打ち」と呼ばれ、一つのブランドとして通用したものだったそうです。そして、青海神社や弥彦神社にも奉納されているそうです。あの土方歳三の愛刀でもあり、会津藩の御用達の刀でもあったのです。その刀が幕末以後、加茂市で造られていたというのが、とってもすばらしいと感じました。加茂市は桐ダンスで有名ですが、他にも「加茂縞」という反物、今でも残る「時計のネジ巻き屋さん」など、たくさん注目できるものがありますが、「加茂打ち」は知りませんでした。刀匠「会津十一代兼定」も桐ダンスや加茂縞を使っていたのでしょうか。刀は武士にとっては誇りなのです。武士道を形にしたものが、刀であり、武士は命よりも誇りを大切に生きていました。そんな誇りが加茂市でつくられていたと思うと素敵じゃないですか。ちなみに加茂縞も現在は残り1台となった機織り機のみでしか生産できず、私は加茂縞がどんなものか知りたくて3年かけてその製造元にたどり着き、いろいろとインタビューしたことがあります。地域を知るということは、アイデンティティを育てます。こんな些細なきっかけからでも何かが芽生えてくるものなんですね。
posted by はなこ at 00:33| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

記録を書けるようになるために

10CF7537.jpg久々の更新です。最近、いろいろと臨時の仕事が入って(介護に関することですが)おかげで自分の中にたくさん気付きを得ることができて、教えることや、学ぶことの奥深さを感じております。最近、フィリピン人のヘルパー講座のためにわかりやすさを追求していると、そのまま専門学校の学生に使えるものになってくるということがわかりまして、応用しております。それにしても在日のフィリピン人の皆さんのヤル気はすごいです。こちらも気が抜けません。一方、学生は、と言いますと、今週あたりから前期のテストになっておりますが、問題を読み解いて回答するという作業が苦手なようで、むしろ日本人の対応に悩んでおります(笑)記録の話ですが、介護の経過記録であったり、ケアプランであったり、福祉医療の世界はとにかく記録が多いのです。私自身もとにかく慣れろ!と言われながら書いてきたので、どうやって成長してきたのか、いつのまにか書けるようになっていました。そんなもんですから、どう指導したらよいかわからず、専門学校では試行錯誤の日々でした。しかし、フィリピン人のための記録の書き方を考えていた時にひらめきました。結論から言うと、人は言葉で物事を考えるということです。言葉の幅が広ければ、考える幅も広がるわけです。これは昔から言われていることですが、それが、自分の理論にもつながってきました。記録を書けるようになるには、言葉を知ること、それを頭の中でめぐらすことが大事なのです。イメージする力を養うことが、思考を広げます。書く、というのは、一番最後の作業なのです。介護現場ではその準備体操ができないまま、いきなり一番最後の「書く」という作業をしているのが現状です。車の運転を知らないのに、走っている車のハンドルを急に持たせられるようなもんです。そりゃできなくて当り前ですわ。でもそういう訓練は義務教育で受けてるはずなんだろうけど、、、。これもゆとり教育の弊害か!と、最近やたらとゆとり教育が気になる私でした。まーそれでも、今日なんかはケアプランをまとめるのに学校に最後まで残りながら記録していましたが、皆さん成長したなーと、思えることがたくさんありましたわ。まだまだ卒業まで時間がありますが、彼らの成長が本当に楽しみです。
posted by はなこ at 00:44| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

介護の外国人労働者受け入れについて

先日、フィリピン人向けのヘルパー研修を行っている団体から講師の依頼を受けました。団体の事情で講師が足りなくなり、急遽の仕事でした。3年ほど前からこの件に関しては中国人受け入れを目的に、いろんな関係者と議論をしていたので、これはチャンスと思い、自分も勉強のつもりで承諾いたしました。フィリピン人=飲み屋さんというイメージがありますが、やはり受講生の大半は、その仕事で知り合った方との結婚で日本に永住、定住している方たちでした。年齢は30代から50代。女性です。たった一日の授業だけでしたが、彼女たちにいろんな話を聞いて思ったことは、『こりゃ日本人の介護職員より働きそうだな』と思いました。勉強の量が違います。漢字の練習、日本語の練習、そこから介護の勉強です。エネルギーに圧倒的な差があります。外国人労働者の受け入れについていろいろと反対意見もありますが、彼らと接すると、応援してあげたくなります。日本人より日本を愛している人もたくさんいました。時々フィリピンに帰るそうですが、味噌汁が飲みたくなるそうで、早く日本に帰りたくなるそうです(笑)夢を見るときはタガル語、朝起きると自然と「おはよー」が出るそうです。国へ仕送りしているのか、勇気を出して聞いてみたら、年に1回1万円程度だそうです。国の家族には自立してもらいたいから仕送りはしないそうです。いろいろな私自身の偏見も解消されて、とっても楽しい授業でした。すでに卒業されて就職されているフィリピン人もいるそうですが、彼女らの日誌を見ると、各施設の職員の名前に中央福祉専門学校の卒業生の名前がたくさんありました。本当にありがたいです。今後もフィリピン人向けのヘルパー研修を計画しているそうで、講師も大募集しているそうです。興味のある方は一緒にどうですか?授業はフィリピン人パブのノリで大変にぎやかなのです。
posted by はなこ at 09:48| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

あさってから夏休み

学校前で育てている朝顔はスクスク育っております。16回生のみんなは自主的に毎日世話をしています。夏休み期間中は在宅介護実習ということで、ホームヘルパーの体験実習があります。学生の皆さんにも新しい介護感が加わることでしょう。梅雨明け宣言から急に蒸し暑くなり、ホントに夏休みってありがたいなーと思います。学生も最後の夏休みになります。良い思い出をたくさん作ってくださいね。
posted by はなこ at 23:04| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

クラスイベントしました

chare0.JPG毎週月曜日は、ゼミと、卒業試験対策テストの日ですが、23日は野外で学級研修ということで、五泉市にあります『チャレンジランド杉川』でいろいろとチャレンジしてきました。コンセプトは『共同作業』です。太巻きと、手作り餃子にチャレンジということで、買出しチームと、準備チームに分かれて、作業開始です。

chare.JPG買出しが終わって、現地に到着すると、準備チームは一生懸命キャベツとたまねぎをみじん切りにしておりました。ほとんどの女子がまともに包丁を使えるのでびっくりでした。これなら訪問介護実習も心配ありませんなー。

意外と餃子も太巻きもすごく素敵にできあがありました。餃子250個!太巻き約4m!川の水で乾杯して、おいしくいただきました。食べ終わってから下の川で遊んで、落ちたり泳いだり大変でした。

chare2.JPG終了後は村松公園の鹿の前で解散しました。その後またクラスのみんなはチャレンジランドに戻っていきましたとさ。おしまい。
posted by はなこ at 11:58| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

ありがとうございました。

sou2.JPGsou3.JPGsou4.JPG土曜日の送別会では大変な盛り上がりで、第4回生から15回生まで、42名の卒業生が参加されました。みんなでチェキで写真を撮ったり、コメントを書いてもらい、やっぱり中央福祉の卒業生たちはすばらしい人たちだなーと思いました。私も7回生として参加しましたが、久しぶりに同級生に会えてうれしかったです。そして中心になって企画をすすめてくれた13回生の皆さん、ありがとうございました。また3月にやろうという話も出ていましたので、今度は同窓会として企画したいですね。
posted by はなこ at 09:59| 新潟 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

【ありがとう】本日よね蔵【高橋先生】

本日19時30分より加茂よね蔵です。40名。
送迎は連絡がなければ、加茂ガストの駐車場に待機しております。
参加、不参加等の連絡がありましたらチノの携帯電話にお願いします。
会費5,000円です。

よね蔵は加茂市役所近くのコメリのとなりです
http://doko.jp/h/h01.do?sc=20249225
posted by はなこ at 13:23| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

