2007年10月01日

16回生研修旅行行ってきました

asuwa.JPG9月27日〜28日と1年生の研修旅行に行ってきました。初日は7時に学校集合で、高速道路で諏訪大社へ。いきなりやられました。諏訪大社の空気に。ここはかなりエネルギーがあります。魂がどきどきしました。諏訪湖を眺めることもなく、諏訪名物のうなぎを食べました。うなぎの専門店ということでかなり期待して行きましたが、もしかしたら新潟の方がおいしいかも。って思いました。
でもかなりおいしかったです。うなぎを食べたらまた高速道路で、山梨県へ。武田信玄を祀った武田神社へ行きました。ここの資料館も良かったです。風林火山の旗と日本刀。みんな欲しがってました。ちゃーんと、事前に神社参りの決まりを教えておいたので、水場で左手から洗って、とか、2礼2拝1礼を守ってました。武田神社でお土産買ったり、みんなでちょっと遊んで、宿泊先の石和温泉です。
ahue.JPG石和温泉ってまだ40年しか経ってない歴史の浅い温泉だったのです。昔、は虫類ショップでバイトしてた時に石和温泉近くのお客様へエリマキトカゲを納品に行って以来でしたが、駅前開発も相当進んだようで、かなり様子が変わってました。
続く。
posted by はなこ at 13:00| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
なんかとっても楽しそうでうらやましいですexclamation×2でも研修旅行は仲良くなるチャンスですよね冷や汗
Posted by マイペース人間 at 2007年10月02日 05:19
16回生は少ないながらも仲が良くて楽しい旅行でした。
Posted by ちの at 2007年10月02日 13:48
甲斐の国(山梨)へ行ってきましたか。いいなぁ…私は最近、信玄公のライバル上杉謙信公が14〜19歳まで入城してた栃尾城跡へ行き栃尾の神社、寺巡りをしてきました。栃尾で謙信公の像が観れるなんて!!みじかにも有名武将のゆかりの地がある事に誇りに思いました。          話かわって、生徒募集しないの今職場にきている研修生さんから聞きました。たぶんこのブログに何か書いてあるだろうと思い久々にアクセスしました。研修生の情報は誠でしたね。まぁ、16回生の生徒諸君がそれぞれいい思い出をつくって卒業できますことお祈りいたしますm(__)m 最後に、アサガオの開花おめでとうございます。
Posted by みつなり at 2007年10月12日 02:14
お久しぶりでーす。山梨の旅は楽しかったでーす。バスに乗りながら運転手にあっちいけ、こっちいけ状態で、楽しい旅でした。しかし靖国神社の資料館は良かったです。あそこは一度は行くべきですね。
Posted by ちの at 2007年10月15日 15:38