2007年06月07日

コムスンショック!

taata2.jpg介護福祉士養成校の教育の中では請求業務を教わることはないが、介護福祉士も含めて、福祉職に就く多くのものは、国のお金の補助を受けながら給料をもらうことになるので、個人的には、ケアクラークなるものを多少は学んでも良いのではないか、と思っている。理念や技術も大事だが、いざ仕事をする、ってなってくると、請求業務を知っていると、仕事のあり方も変わってくるし、これを無視しては新しい事業提案もできないのです。コムスンの不正請求のおかげで『やっぱり民間はダメだ』というように思ってもらいたくないです。確かに水増しや、人員がいないのに事業を立ち上げてしまうのはよくないですが、どこの事業者にも多少のグレーな請求はあると思います。訪問したら本人が出かけていた、訪問してすぐに救急車騒ぎになって家族のかわりに何時間も付き添った、とか、現場はいろいろあるのです。家事援助と身体介護に分けられていることもとっても疑問です。むしろ家事援助のほうが難しい場合も多いのです。私はコムスン折口会長の経営理念は好きです。一度はお会いしたい人物です。コムスンの肩を持つわけではないですが、コムスンで鍛えられた人たちはみんな優秀です。(私が出会った方はね)全国で多くの事業所が春までに廃止される予定ですが、ぜひ、また福祉職に就いてもらいたいです。コムスンで培った原価意識を福祉の現場に浸透させてください。福祉職は儲かる業界ではないので、チェーン展開するよりも地域に根ざした事業所がやるのがいいんですよね。よろっと介護保険も1割負担ではいかない時代になります。もっと報酬を高くして欲しい!もっと負担を軽くして欲しい!どっちの言い分もわかりますが、日本の現状を見ろ!と言いたい。そして政治家には『自分よりも将来の日本を!』というサムライ魂を見せていただきたい。あと、あんまり請求業務を複雑にしないでもらいたいなー。もっとシンプルに。
posted by はなこ at 10:32| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。毎回拝見させてもらっている第一期の卒業生でありますが、非常に気になる発言をされているようなのでコメントさせていただきたく書き込みをさせてもらいました。
私は現在某デイサービスで生活相談員をしており、請求業務を行っております。私が働いている事業所では常に利用者本位でサービスを提供しており、例えば具合が悪く利用予定時間より早く早退された場合等は常に負担が軽くなるよう減算をして利用料金の算定をさせていただいております。うちの事業所の上司もそうですが、売り上げの話を良くしますが、体が弱いお年寄りが利用している訳ですから、サービス利用の当日に具合が悪くキャンセルになるのはざらですし、その弱者の方達を相手に儲けようなんていう考えも間違っているのだと私は考えます。確かにお金は欲しいです。でも私達は何の為に介護の世界に足を踏み入れ、苦労して介護福祉士を勝ち取ったのか考えてもらいたいです。
現在福祉というものは一ビジネスとして社会で成り立っていますが、元々福祉は金儲け優先ではありません。我々は体が不自由な人の手助けをしたくて必死になって勉強し、介護福祉士を手に入れたのです。体が思うように言うことを利かず、顔を見れば笑顔すら見られない人たちの顔を笑顔に満ち溢れるような生活を取り戻せるよう手助けをしてあげられたらとそんな思いでこの世界で生きていこうと私自身誓ったのです。
今回のコムスンの不正請求は福祉というものを食い物にした悪行三昧としか言いようが無いと思います。どこの事業者でも多少はグレーな請求はあるのではとの書き込みですが、推測で物を言われるのはいかがなものでしょうか?
私が卒業した母校の方が軽々しくも憶測で話をされるなんてショックとしかいいようがありません。毎回、不定期とは思いますが、このような内容のブログでは見る方によっては不快感を覚えるだけだと思います。もっと言葉を慎重になって考え書くべきではないでしょうか?
Posted by 通りすがりの第一期卒業生 at 2007年06月08日 22:11
書き込みありがとうございます。ご注意ありがとうございます。私は、民間の介護サービスの請求業務に関わった経験からの発言でしたが、確かにどこの事業者も、というのは間違っていますね。今後は言葉に気をつけたいと思います。
Posted by ちの at 2007年06月11日 14:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44094076

この記事へのトラックバック

おれはエステティシャン
Excerpt: 女の体をいじりまくってお給料もらえたwww まじ最高www
Weblog: さわだ07
Tracked: 2007-06-11 07:02

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。