2010年11月26日

久々の更新です

実は最近、中央福祉出身の方と偶然お会いする機会があります。いつも思うのですが、やはり横のつながりが必要だと。。。いまだに人材不足、育成困難な状況です。あまりブログでは書けませんが、いろんな意味で横のつながりが必要なんです。
posted by はなこ at 20:07| 新潟 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

近況報告

お久しぶりです。何人が見てるかわかりませんが、報告します。
最近、短大、専門学校、職業訓練校、在日外国人、現場職員と毎日教える日々です。
ほかの学校を見ているとやっぱり中央福祉の教育は良かったな、と思います。しっかり学生と向き合ってました。
現場はまたマンパワー不足となっています。現場の受け入れ態勢も寛大にしていくことが求められます。
新人がすぐに辞めて行くということがありますが、先輩は後輩を育てる義務があります。がんばってほしいです。
posted by はなこ at 20:37| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

暑気払い

学校が閉校して早くも2ヶ月が過ぎました。最後の卒業生もなんとか5月病をクリアしたようです。今のところ一人も辞めずに楽しんでいるようです。私は今月末に東京で介護教育についての学会発表に行ってきます。その準備でいろいろと忙しくしております。7月8月はのんびりやっておりますが、暑気払い、やろう、という話も出ていますが、卒業生の皆様どうでしょうか。年に一回くらいはみんなで集まりたいですねー。
posted by はなこ at 00:11| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

閉校、その後。

DSC_0168.JPG卒業生の皆様には、お手紙が送られたと思いますが、今後、卒業証明書や、成績証明書など、新潟中央福祉専門学校に在籍した証明など、必要な書類が必要になった場合には、向かいの中央短期大学の事務所にて、申請してもらってください。
最後の16回生は、現在それぞれの職場でがんばっています。そして、卒業アルバムも、版が完成し、あとは製本されるのを待つばかりです。しかし、このブログどうしようか考えておりましたが、学校の思い出として残すことにしました。いづれ何かイベントを企画しそうな気配もあるので、時々更新していこうと思います。
posted by はなこ at 09:27| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

ありがとう看板できました

hagasi.jpg本日、ありがとう看板できました。今までの学校の壁に貼った看板は、実は保護シートをはがし忘れてまして、シートの上から書いてしまったので、すでにはじっこのあたりからはがれかけていました。思い切って全部はがして、最後のありがとう看板を作りなおしました。完全リニューアル状態です。去年とは違った、語るありがとう看板です。コンセプトは「立ち止まる、中央福祉の魂を感じる」です。どうぞ、こっそり見にきてください。24時間お待ちしております。
posted by はなこ at 01:16| 新潟 ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

閉校式&感謝の集い終わりました。

P1030025.JPG卒業式が終わって、涙を流す間もなくあわただしくワシントンホテルへ。閉校式には190人ほどが集まりました。すごいです。418名の卒業生のうちの半分です。7回生時代の同級生にもたくさん会えました。会場ではプロジェクターで歴代の卒業生のアルバムを写しながら、専門学校に関わった先生方、事務の方、いろんな方からお言葉をいただきました。前日遅くまで学校に残ってスライド用の写真を撮っていたのですが、なぜか2回生の手作りの卒業アルバムを見ていたら涙が出そうになりました。卒業生がいたから学校のアイデンティティが強化されたんだろうな、と。それを守るのも教員の仕事だったんだなーと改めて考えたら泣きそうになりました。感謝の集いでは司会をさせていただきましたが、残念だったのは自分のかわいい16回生のみんなと一緒にいれなかったことです。
P1030070.JPGまー一緒にいたら、いたで面倒くさくなるような気もしますが(笑)卒業生たちにいろいろお話聞きましたが、やっぱり同窓会が解散するのはさみしいそうです。中央福祉の火を消したくないんでしょうね。一年に一回くらい、中央福祉の日を決めてみんなで集まりたいですねー。当面、このブログは残していきますので、もしご意見がありましたらコメント残してみてください。とりあえず3月31日までは学校で残務整理をしておりますので、卒業生の皆様はぜひ最後の学校の姿を見に来てくださいませ。
posted by はなこ at 00:56| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

ケアスタディ発表会大成功

P1000673.jpg昨日は学校最後の授業、ケアスタディ発表会でした。10時から13時の予定が大幅延長で、15時近くになりました。それでも皆様には残っていただき最後まで発表を聞いていただけました。今年は全員パワーポイントを使ってのプレゼン、そして全員がアリガトウの言葉を伝えました。ご家族の方にも出席していただき、家族も学生も涙と笑いの発表会でした。途中に、施設で行ったレクリエーションや、大正琴を実演したり、訴求力(というのか、、)の高いプレゼンテーションになりました。県内の専門学校の先生や、外来講師、実習施設職員の方からも大勢参加されて、学生たちにも良い思い出になったでしょう。
P1000690.jpgそしてワタシも最後の記念に、プレゼンさせていただきました。テーマは「介護観は人生観」新潟中央福祉専門学校はスバラシイ学校なのだ、ということを証明しました。
終了後、卒業を祝う会と、発表会の打ち上げを兼ねて、近くのショットバー?を貸切でお祝いしました。クラスが作った音楽クラブの一回限りのライブも行いました。15の夜、GLAMOROUS SKY、Missing、粉雪、それが大事、クラス全員で「贈る言葉」を歌いました。そして奇跡が起こりました。今まで泣けなかったアイツが泣きました!!16回生はサイコーです!!そして明日は卒業式&閉校式。加茂文化会館にワシントンホテルのバスが10時30分に迎えに来ます。席が少し空いてますので、送迎をお願いしたい方は、学校までご連絡ください。
P1000816.jpg
posted by はなこ at 11:00| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

昨日は大掃除でした。

souji8.JPG来週月曜日は10時からケアスタディ発表会です。加茂文化会館です。卒業生や、お世話になった実習施設の方、今回は保護者の方にもご案内しましたので、たくさんの方が来られます。全員がパワーポイントを使用しての発表となるので、飽きない楽しいモノになりそうです。飛び入り見学もOKです。どなたでもお待ちしております。そして昨日は閉校式に向けての打ち合わせでワシントンホテルに行ってきました。100人を軽く超えて、200人近くになりそうです。これはステキな会となりそうです。一方学生たちは全ての授業、再試験が終わり、大掃除でした。感謝の気持ちで昼休みもとらずに一生懸命やっていただけました。ありがとうございます。来月には社会人として立派にやっていただきたいです。皆さんの成長が楽しみです。

posted by はなこ at 09:21| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

授業が全部終了しました

今週は最後のテストで卒業生はがんばっています。しかも就職もほぼ決まり、あとは再試験?と卒業式を待つばかりです。そして、閉校式のあとの感謝の集いはすでに100名を超えてしまい、最後を飾るステキな会になりそうです。あと、出欠のお知らせのはがきを送っていない方はぜひ、遅れてもかまいませんのでご返信いただけるとありがたいです。業務連絡でした。
posted by はなこ at 14:21| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

介護の喜び締め切りました。

介養協・新潟県部会主催の介護の喜びコンテストが締め切りになりました。学校にはたくさんの短歌やエッセイが届いております。全員で目を通しましたが、すばらしい内容がたくさんです。介護職員の決意や、在宅介護でがんばっている方のエッセイなど。ホントにすばらしいです。そして、今日で授業が最終日です。あとは卒業準備です。さみしいですなー。いろいろと反省がありますが、学生も立派に育ちました。そして、ワタクシゴトではありますが、今年の就職活動のコンセプトであった、「求人票に頼らない就職活動」ですが、ほぼ全員、それが実現できました。働きたいところで働くのが専門職です。だから求人票がある、ナシに関係なく、その施設へ自分を売り込むのです。13人という少人数だからこそ出来たのかもしれませんが、受け入れていただいた施設様には感謝です。春からはそれぞれの職場で学校の学びを活かして、楽しく介護をしていただきたいと思います。そして新潟中央福祉専門学校の大掃除は3月9日(月)です。卒業生の皆様もお手伝いに来ませんか?
posted by はなこ at 14:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

